ページ

2013年11月14日木曜日

艦これ日記3(11月イベント戦記)


ハードラック<不運>とダンス<踊>っちまったぜ…(挨拶)

これを書いているのは11月14日の午前1時を回ったあたりです
そこまで遅い時間でもないですが、割とテンション高めです
何でこんなことになってしまったのか…
その理由を含めて、題名にもある艦これ11月イベントについて書きます


さて、このブログでも何回か話題に上げている「艦これ」ですが、
現在イベント期間中で、期間限定のステージが解放されています
その名も…「決戦!鉄底海峡を抜けて!」

艦これは太平洋戦争時の日本海軍軍艦をモデルにしたゲームですが、
このイベントは第二次大戦中に多くの日本軍艦が沈んだ、
ソロモン諸島の海域「アイアンボトムサウンド」をモチーフにしたものです

史実に劣らぬ難易度設定が話題になっていますが、
もちろん大湊警備府(サーバー)所属ヒトミシリン提督こと俺も参加しています

イベントってのは8月にも行われたんですが、
俺は8月に着任したこともあって4ステージ中2ステージしか攻略できなかったのです
この苦い経験もあり、今回のイベントは是が非でも制覇してやる!と開始前から息巻いていたのです

そして11月1日!ついにイベント海域が解放され、俺提督も早速鉄底海峡へ舵を取りました
以下に俺のステージごとの感想を書きます




第1ステージ(E-1)、サーモン諸島海域

運営の発表でも、「E-1は初心者でも攻略できる難易度に設定されている」とのことだったので、
一応の心構えはしつつ気楽に挑み、難なくクリア!
クリア報酬はこの子!


「艦これ」史上3隻目の潜水艦、伊19ちゃん。
本当は伊168・伊58と一緒に夏に実装されるはずが、ボイスの録り忘れで実装が遅れたという不憫な子

あの…その…なんていうか…エロいいよね!
先輩潜水艦が着ていたセーラー服を完全にパージして、
その豊満な胸を魚雷を使って強調しつつ前面に押し出すグラビアアイドル性
自分を「イク」と呼び、事あるごとに「イク、イクの!」と叫ぶ意味深性
E-1がクリアできて本当によかった…






・第2ステージ(E-2)、ルンバ沖海域

このステージは「夜戦ステージ」、戦闘がいきなり夜戦から始まるステージです
夜戦では空母以外の軍艦が装備によって「カットイン攻撃」や「連撃」を繰り出すことができ、
敵を容易に一撃で沈めることができるのです
それだけに通常戦闘では火力で劣る駆逐艦なども戦艦を一撃で沈めることができるのです

ただ、それは敵も同じなわけで…
つまり、殺るか殺られるかのスリリングな戦闘、
「デビルメイクライ」でいう難易度<Dante Must Die>的なステージなのです

敵の「カットイン」および「連撃」を食らうかどうかはほぼ運なので、もうほぼ運ゲーです
それだけに、30分くらいで攻略できたE-1に対して、このE-2攻略は2時間くらいかかりました

まぁ時間はかかったけどクリアは出来ました!クリア報酬は…


新実装された阿賀野型軽巡洋艦の能代ちゃん。
軽巡は対潜水艦要員として五十鈴と由良しか育てておらず、俺の中ではあまり存在感がないが、
まぁ可愛いのでよし!半袖に手袋っていいよね!







・第3ステージ(E-3)、サンタクロース諸島海域

正直、このステージのことは記憶にありません

いつの間にかクリアしてたんすよね…夜戦ステージでもないし、特に強いボスでもなかったし…



まぁ難なくクリアしました
今後のことを考えて20レベルだった北上を50にしてハイパー化したのが一番きつかったかな
クリア報酬も、「レア(課金)アイテムセット」という地味さ
スクショすらとってませんわ

その難易度の低さから、上級者の間ではレアドロップを狙う釣堀と化しているようですが、
俺はまだそんな余裕がありません…なぜなら…








・第4ステージ(E-4)、アイアンボトムサウンド




ここが難しすぎたからです…!(血涙)


俺はこのステージの攻略を11月13日の17時頃から始めました



…それでいつクリアしたかって?ついさっき(午前0時頃)だよ!



ここはE-2と同じく夜戦ステージ
道中にはフラ重フラ戦(強化された敵重巡洋艦&戦艦)が散りばめられ、
ボスの体力は500雷撃が効かないという鬼仕様…

この画面を見た瞬間、リアルにシャベッタァァァァァ!!!って叫びましたw ボイスあるんだねw


ワンパンで吹っ飛ぶ70レベル超えの味方、ボス前の分岐は完全に運、それると前ステージのボス…
ボスにたどり着いても削れるかどうかも運任せで、ボスを完全に沈めてもゲージが8分の1ほどしか削れない…

摩耶が4連続で1マス目ワンパン大破したときはPC画面をワンパンしそうになりました
画面を見てるとストレスが半端じゃないので、後半は本を読みながらやってましたね
片手間程度に認識してないと何かしらの破壊衝動を抑えられなくなりますわ



そしてゲージを削り切り、あと1回撃破すれば終わりという状態でボスのマスへ!
道中で愛宕が大破し、2撃目で北上がワンパン大破したこともあり、ボス&取り巻きを削り切れず砲撃戦へ移行…

戦艦二人の1撃目が取り巻きに集中し、こりゃだめか…と諦めたその時!

後続のベールヌイ、愛宕、北上、摩耶の攻撃がボスに集中!

その後、取り巻き1隻を残して摩耶の2撃目が瀕死のボスに命中ぅぅぅ!!!

あまりの興奮に、スクショ撮るの忘れてました。画像はボス撃破後、金剛が残りの取り巻きを処理するところ

E-4クリアメンバー。攻略開始時、北上はLv.52、摩耶はLv.34くらいでした。…どんだけ繰り返したんだ



よくもまぁこんなステージを作ってくれたな…まさに史実に違わぬ難易度でした
クリアにかかった時間7時間強
バケツ60個ほど、
資材は油&弾薬100005000くらい消費しました(E-4のみで)



感動のクリア報酬は…



第4の潜水艦、伊8ちゃん!
金髪赤メガネ…ディモールトいいですね!苦労した甲斐がありました!




やったー!

念願のイベント制覇だー!






………えっ?



…はい。
秋のイベントは5ステージ構成なんですねー。








※追記
E-1とE-2のクリア報酬が逆だったので修正。
あと、イベント期間が延長されそうですね。ワンチャンE-5クリアあるな。

※追記2
E-5攻略を日記に書きました。記事はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿