ページ

2013年11月9日土曜日

「ランスⅨ」に向けて



そうだ!俺がお前のおねーさんだ!(挨拶)

気を抜くとついついブログを放置してしまいます
まぁ別に誰に更新を強いられているわけでもないんですが
匿名でやっている以上、リアル生活に直結することをネタにし難いのがね


さて、題名にもあるように、老舗エロゲメーカー・アリスソフトの人気シリーズである「ランス」の新作、
「ランス9-ヘルマン革命-」の情報が少しずつ出てきていますね!

そこで、この「ランス9」に向けての期待などを込めて雑記を書きたいと思います



つい先月に「ランス01」をネタに書いたのに、またランスか!と自分でも思いますが、
大好きなものは大好きなのだからしょうがない

先月10日、アリスソフトの公式Blogで「ランス9」のベンチマークが公開されましたね
実はこれに気付いたのがつい最近で、急いでダウンロードして計測してみました




公式Blogによれば「30fps以上なら十分に動作」するらしいので、とりあえず安心かな
しかし、ポリゴンキャラたちがよくできてるなぁ…前作の時も驚いたけど、今回もいい感じですね!

ヘルマン兵やお馴染みのハニー・イカマン・アカメなどが縦横無尽に駆けずり回ってますが、
何気に戦姫がいてびっくりしたww

確か「戦国」の人気投票で結構上位だったのに、前作の「クエスト」にいなかっただけでなく、
性格とデザインが酷似している新キャラのアームズが出てたので、てっきりもう消滅したのかと思ってた


どう絡んでくるんだろう…
「ヘルマンは物騒らしいな!JAPANは平和になってつまらんから連れてってくれ!」とかかな
途中で合流なら、「ヘルマンなら戦えると思って来てみたが迷った」とかで鉢合わせるんだろうか
…たったいま適当に思いついただけにしては結構言い当ててる気がする

薙刀を使うキャラってことで、リズナとの被りが気になるところではある
今作、リズナはパーティキャラとしては出てこない可能性もあるけど、それは悲しいな
なんだかんだ言ってもリズナは大好きなキャラなので、戦闘で使いたいし戦姫との差異化は図ってほしいところ
まぁその辺は考えてくれていると信じよう
まさか、前作エンディングで衝撃的だった「魔人になる」エンドが早くも実現するのでは…

何にせよ、戦姫の参戦は間違いないだろうし、今作での活躍に期待ですな
ただ、定期的に戦闘に参加させないとパーティから永久離脱するなんてことはやめてほしい(トラウマ)



そんなこんなで「ランス9」への期待が高まってきたので、最近「ランス6」を復習がてらやりました


気軽に楽しめる「01」や「クエスト」もいいけど、国家規模で話が進む「6」もやっぱ面白い
「6」はいいキャラもいっぱい出てくるしね!
いまだにウルザといえば弱気で無気力、というイメージがあるなぁ…立ち直る展開は熱かったけどさ


そして良キャラと言えばやっぱりこの男!


そう、ヘルマン皇子パットン君!
「6」では常識人としてランスの行動に的確かつイケメンなツッコミをしていて、大好きでした
公式Blogの去年の記事をみると、今作ではガード職として登場するらしいが、
この画像の発言のフラグは回収されるんだろうか…


あともう一人、気になるキャラと言えば…


伝説の黒髪カラー、ハンティ・カラー
これまた「6」では上記の通り意味深な発言をしており、どういう展開で登場するのか非常に楽しみ
すげーいいキャラなだけに、ランスとのエロはあまり見たくないなw

公式Blogで織音氏がアップしてるラフ画を見る限り、
ヘルマン勢だけでなくリーザス勢や「クエスト」で登場したキャラもバンバン出るみたいなんで、
「クエスト」に負けず劣らず、お祭り的な雰囲気になるんじゃないでしょうか




つーことで「6」を楽しんだんですけど、
この際公式フリー宣言で無料配布されてる過去作もやってみようかな、と思って…


「ランス3-リーザス陥落-」を今プレイ中です!!
こちら1991年の作品で、パットン初登場の作品でもあります
ヘルマンが深く関わるストーリーなので、復習にもいいかなと思って手を出してみました
大まかなストーリーは知ってるんですけど、実際にプレイしたことはなかったんです
直に体験してみるとまた違う感覚が得られるかなと期待してます


まだ最序盤ですが、早くも新鮮に感じるところがあります
例えば…


かなみがランスに敬語を使ってる!!!!


いやマジびっくりしましたよ
「01」でも横柄な対応だったのに、自分を襲った相手にかなーり下手にでてますからね

今は携帯ゲーム機でもあまり見ないドット絵に感動しつつ、少しづつ進めていければなと思ってます

0 件のコメント:

コメントを投稿